豊田・岡崎の外構・エクステリアの事なら風花庭にお任せください 緑豊かな安らぎのある住空間を提供します。

おいしい水草

旬のジュンサイ

dinner meeting1
庭の展示会の打ち合わせを小料理屋さんで行いました
前菜は今旬の食材がいくつかのった物でした♪
フキもあったのですが、我慢できずに写真を撮る前に食べてしまいました
前菜の中で気になったのが、一番奥のグラスに入っている
じゅんさいです

はじめてじゅんさいを見たときは海の物なのか、山の物なのか不思議に感じたことを思い出します
そのときの事を思い出し、少し調べてみました

じゅんさい
じゅんさいはハゴロモ科(ジュンサイ科・スイレン科)に属し、湖沼やため池に生息する水草で、スイレンなどに似ています 
海草のめかぶやもずくに似た物かと思っていまいましたが、違いました

秋田県で多く栽培されていて、新芽の部分に寒天のようなぬめりがあり、その部分を食べているようです
じゅんさい花
花は6月~8月に水面に出て咲きます

水質汚染の進んだ池には成育しないので、水質をみる基準になっているようです

きれいな水でしか育たないという点は安心して食べられますね♪

~Hana~