豊田・岡崎の外構・エクステリアの事なら風花庭にお任せください 緑豊かな安らぎのある住空間を提供します。

今週末から開催

植栽工事

完工1
今週は、雨のお天気が続いていますね

そんな中、いよいよ今週末から開催のあいちの庭、植栽工事なども完成しました♪

あいにくのお天気で少し写真が分かりづらいですが、

外側からだけではなく、デッキにのぼって内側まで楽しんでいただけるようになっているので、

ビオトープ・菜園(ポタジェ)などこれから考えている方は参考にしていただけると思います。

あいちフェアについては こちらへ
beforeafter_before1
Gフレーム
以前のブログでも紹介しましたが、これまでのながれです。

はじめのフレーム枠組みです。

触れても良い展示ということで、耐久性の強い金物でつくりました。
yajirui1
beforeafter_after2
中高木植栽工事
フレーム完成後、外側にガレージでもよく使用している、ガルバリウム、内側には集成材の板を貼って、ミニホービーガレージのイメージをつくりました。

ナチュラルな中高木は山梨県の雑木林で見られる種類を多く選んであります。
割栗石の施工
周りの割栗石は、ただ設置するのではなく、今回は表面をフラットにして施工してあります。

植物の植えた形状に合わせるので、手間と技術が必要です。

仕上がりは、その分綺麗です♪
暮らしをかける橋
こちらが風花庭のブース【暮らしをかける橋】です。

施工事例に詳しくはのせますので、ご覧下さい。
ビアトープ1
ビオトープです!!

石の積まれている部分から水が流れるようになっています。

大きさも家庭設置可能サイズです。
ポタジェ
展示の正面は菜園(ポタジェ)スペースになっています。

野菜・ハーブ・草花だけではなく、

常緑果樹で比較的育てやすい、みかん・れもんの樹を入れてみました。

しっかりとした菜園スペースも魅力的ですが、お庭の少し小さめな花壇でも、植え方や種類を考えることでナチュラルな菜園ができますよ♪

他の施工例は こちらへ

~Hana~