豊田・岡崎の外構・エクステリアの事なら風花庭にお任せください 緑豊かな安らぎのある住空間を提供します。

エクステリア展示場の植栽

紅葉と収穫

展示場 紅葉
風花庭のエクステリア展示場の植栽も秋が終わり冬の気配を感じるようになりました。
坪庭の楓は上の部分から紅葉をし、順番に落葉しています。
株元に生えていたスギ苔量が減ってしまったので、来年の春植えかえを行います。
植えかえではスギ苔とは違う種類の苔を植えようと計画中です♪
ブルーベリーの紅葉
ブルーベリーの木も紅葉しています。楓同様上の部分の葉はだいぶ落葉しています。
冬は葉が無くなり寂しくなってしまいますが、このブルーベリーは春に白い鈴のような花をたくさんつけてくれます♪
果樹 栗の樹
展示場の落ち葉の掃除をしていた所、隣の林からの栗がやってきていました。
拾ってみるといがの中から実が出てきました♪
秋を感じる樹木として、とても見た目は可愛らしいのですが、上から降ってきたら危険です。軍手で触れてももちくちく感はあります。
ですので、栗のように食べる事は出来ませんが、どんぐりの実のなるシラカシが秋の樹木としてはおすすめです。
お子さんの居るご家庭では、どんぐりの実で工作をして遊んでみてはいかがでしょうか。

外構 オレンジ
風花庭のエクステリア展示場に植えてあるオレンジの実が収穫を迎えました。
種類によりますが秋・冬頃に柑橘系の植物は収穫を迎えますので、お庭が寂しくなり始めた頃お庭にオレンジ色飾りを付けてくれます。
今年は秋が暖かったせいか、オレンジは収穫の時期を迎えたのですが、みかんの木はまだ完全なオレンジ色になっていません。
来年はオレンジをもう少しきれな丸に育てたいと研究中です。
オレンジ・ミカン・レモンなどは冬でも葉が落ちない常緑樹ですので、冬のお庭のワンポイントに良いと思います。
ミカンの木
オレンジの葉や枝の形など可愛らしいです♪
花壇に植えても、プランターで小さいサイズにしたててもどちらも楽しめます。

栗の樹2
最後に私の楽しみ 収穫を迎えた旬の物を食べる事です。
今秋は栗のパフェをいただきました。
育つ過程を身近に感じるとよりおいしくいただけます♪

植栽の豆知識をご覧になられる方はこちらへ→
植栽の豆知識

風花庭の施工実績をご覧になられる方はこちらへ→施工実績

ご相談・お問い合わせの方はこちらへ→ご相談・お問い合わせ

~Hana~