豊田・岡崎の外構・エクステリアの事なら風花庭にお任せください 緑豊かな安らぎのある住空間を提供します。

ウッドチップの敷き材

木の香り

北欧のウッドチップ
11月も折り返し紅葉がきれいな季節になってきました。
先日名古屋で行われているNorthern Europe Street行ってきました。
こちらの会場では、主な通路は北欧らしいウッドで出来ていて、各店舗の店内はウッドチップがひかれていました。
すごく温かみがあり、小さな子供達も敷きつめられたウッドチップに大興奮の様子でした。
そしてウッドチップでこんなにも場所の雰囲気が変わって見え、癒されるのかとも感じました。

ウッドチップの敷き材にもバリエーションがあります。 
ヤシの実チップ2

ヤシの実チップ
こちらはヤシの実でできたチップです。
弾力性があり、植物のまわりに敷くこともできますし、庭園や花壇の土に混ぜると、通気性が良くなり、根が良く張り、立派な植物を育てます。
アカマツ バークチップ
こちらはアカマツの樹皮でできたチップです。
装飾効果と実用性を兼ね備えたマルチング資材です。
樹木の株元を覆うことにより、夏は土の乾燥を防ぎ、冬は保温の効果がえられます。
泥はねによるカビなど病原菌の付着対策にもよいです。
特選スギひのきウッドチップ
こちらはスギ・ヒノキのウッドチップです。
自然を感じる景観になり、リラックス効果をもたらします。
防腐剤等は一切混入されておらず、消臭効果も期待できるので、ドッグランにおすすめです。
その他にもヒノキ100%のものや、スギ・さわら混合のウッドチップがあります。
木の香りも優しいです。

Northern Europe Streetもこちらのタイプのウッドチップがしようされているようで、踏み心地はフワフワと柔らかい感触でした。
ちょっとした森林浴です♪

~Hana~